トントンカカカブログ

日々の生活でだれかにしゃべりたいことをつらつらと書いています

スマートEXで未就学児と新幹線指定席をチケットレス乗車する

子どもを連れて新幹線に乗る機会があったのですが、スマートEXで予約をしてチケットレス乗車をするときに、未就学児の席も予約していると少し面倒だったので記録しておきます。

未就学児はスマートEXの新幹線チケットレス乗車が可能なのか?

結論から言うと可能です。

ただし、スマートEXで新幹線チケットレス乗車をするには、予約した座席すべてに紐づくICカードの登録が必要です。

子どもの座席を予約した場合は、小児用ICカードの紐づけが必要になります。

通常、未就学児は電車運賃はかからないためICカードを持っていないことが多いかと思います。

また、実際作ろうとしても未就学児はPASMOは作れませんでした。

未就学児のICカードどうする?

JRに問い合わせたところ、未就学児のICカードについては、新幹線のチケットレス乗車をするためという理由を伝えればJRのみどりの窓口Suicaを作れるとのことでした。

なのでわが家はこの方法で子ども用のSuicaをゲットして無事チケットレス乗車することができました。

余談

余談ですが2023年11月現在、半導体不足のため新規のSuicaの発行を停止しているそうです。

小児用は例外的に発行しているみたいです。